スポンサーサイト

- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

さくらインターネット【同人18禁規約】を問い合わせてみた

レンタルサーバ評価 2009.09.21 Monday n

さくらのレンタルサーバの同人アダルト表現に関する問い合わせってのを以前しました→こちらの記事
しかしながら私が運営しているのは文章サイトなので、ちょっと違う。ということで再度問い合わせてみました。
以下いただいたメール。

さくらのレンタルサーバのご利用にあたっては、いくつかの禁止事項が
ございます。
ご存知かとは思いますが、あらためて禁止事項についてご案内させて
いただきます。

禁止事項にあてはまるかどうかの判断基準の1つとして「実写における
裸婦等を描写する画像を掲示することを主としたサイト」
かどうかという
ことが挙げられます。
性器の描画につきましては実写、イラスト・CGを問わず禁止しております。
必要に応じ、モザイク等の修正をお願いしております。
性行為の描画につきましては実写は禁止イラスト等につきましては必要に
応じ、モザイク等の修正をお願いしております。


なお、文章については、特に制限を設けてはおりませんが、第三者様より
警察など然るべき機関を通じ、コンテンツにより何らかの被害を受けた等の
通報がございました場合は、上記基準に則った運用を行なわれておりましても
弊社規定の措置を取らせていただくことがございます。予めご了承ください。


また、当該ページの閲覧前に年齢認証を行う等、インターネット一般利用者に
考慮した構成にしていただくようお願いいたします。

以上をご参照のうえ、お客さまの設置されますコンテンツ内容と照らし合わ
せてご判断いただけますでしょうか。

 ▼ 禁止事項について 
 http://support.sakura.ad.jp/rule.html

ということで文章は原則規制の対象外ということのようです(もちろん限度はあると思いますが)
それにしてもさくらのレンタルサーバってこういう質問の対応が早いんですね。
メールの翌日に担当者に回したとの連絡、さらに翌日に正式回答がきました。
こういうサーバーさんだとトラブルの際安心だなと思います。

ちなみに前回の記事にも書いてありますが、さくらのレンタルサーバは同人OKのレンタルサーバーです。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

同人サイト的レンタルサーバ比較

レンタルサーバ評価 2008.01.05 Saturday n

→関連記事で。さくらインターネットに問い合わせてみた(同人・18禁・文章に対する規制)

同人サイト(主に女性向き・書いている人はドリーム小説運営)なレンタルサーバー評価をしてみました。

最初に結論を書きます。
同人サイトを運営するならロリポップ!がいい!

理由は以下の通りです。

一,初心者でも使いやすい。
二,検索避けの効果が高い(.htaccessの設置が出来る)
三,アクセス制限が簡易。
四,CGIが設置できる。


近年ドリーム小説サイトは一般の目から隠れるのがブームの様です。
BLサイトさんも大勢が検索避けされていますよね。
それに関しては各々ご意見あると思います。
「オンラインブックマーク禁止」とか「公共機関からのアクセス禁止」とか閲覧者さんに負担をかけつつ、管理側も色々気を使っているんです。
しかしこう言ってはなんだけど、それで本当にちゃんと検索避できてるの?と思うことがあるのも事実です。

なのでここでは一つ目指せ!検索避け万全同人サイト!というお題で書いてみようと思います。

まず検索避けのやり方。
検索避け覚書
こちらのサイトさまを見てください。わかりやすく、とても親切なサイト様です。
私も.htaccessのファイルを設置する際、利用させていただきました。


上記サイト様を最初から最後まで読んでみて私が思った事は一つ。
完璧な検索避けは無料サーバでは無理。


理由その一,.htaccessが使えないサーバが多数。
METAタグはおまじない。検索が避けられていない可能性大。


理由その二,CGIが使えない
レンタルWEB拍手、レンタルブログ、レンタル掲示板などなど。
非常にありがたい上記のサービスですが、検索避けはほぼ出来ません。
(WEB拍手にお礼ページを設置しているかたも多いと思いますが、あれもひっかかるみたいですね)
完璧を望むなら自分でCGIの設置した方が安全です。
Web Libertyさんのフリースクリプトがおすすめ。

理由その三,広告が入る
広告=リンクです。
リンクが自動的に貼られている以上、そこからお客様(広告主とか)が来る可能性は否定できません。
しかしそうは言っても毎月、千円や二千円もサーバ代に払ってらんないです。

ということで私は格安レンタルサーバを使用してのドリーム小説サイト運営を推奨します。

ロリポップ!さくらインターネット西院ネットワークス

月200円前後のレンタルサーバをピックアップしてみました。

値段の安→高だとさくらインターネット西院ネットワークスロリポップ!

使い勝手の良さだとロリポップ!さくらインターネット西院ネットワークスかなと思いました。

そこで今回は使い勝手の良さを重視して、ロリポップ!をピックアップしてみましょう。


ロリポップ!
月額263円(税込み)から
初期費用3150円(ただし、女性、サーバ移転者、学生等は半額)
200MB
CGI、SSI、PHP設置可
お試し期間10日
その他レンタルブログ、カウンター、掲示板、メールフォームなど付属
全ページのアクセスログの取得
アクセス制限の簡易な設置
ホームページ簡易作成「ホムペロリ」
ロリポップFTP
ウィルス駆除標準装備
などなどサービス多彩
当たり前ですが広告は一切入りません

私は移転+女性ってことで初期費用1575円+月額263円で合わせて1,890でした。



余談ですがロリポップ!
文章での同人のアダルト表現が制約付きながらOK!だそうです(よくある質問より)
ちなみにさくらインターネットこんな感じ
どうやら文章上の表現なら問題なさそうです。
同人娘にとってはいい時代になりましたねー。
ちなみにイラスト描きさんで規約が心配な方は、西院ネットワークスが良いと思います。規約で同人サイトでの18禁okと明記されています。以前利用させていただいていましたが、個人運営ながら安定性があってとてもいいサーバさんでした(ただしサイト作成上のサポートはほぼないのでサイト運営に慣れてからの方がいいと思います)

さてでは申し込みを始めてみましょう。
ロリポップ
目がイっちゃってるサンタの人は置いておいて、

申し込み
右サイドの申し込みボタンをクリック


こだわり派の方はムームードメインの取得もいいかもしれません。

あとは個人情報の入力やらなんやらを流れ通りにしていけばあっというまにレンタルサーバ内に自分のホームページスペースが出来上がり。
簡単ですね。


最後に
今回は目指せ!検索避け万全同人サイト!という視点からレンタルサーバ比較をしてみましたが、実は私自身はそこまで検索避けにこだわっているわけではありません(一応.htaccessの検索避けをしていますが)
よほど厳しいジャンルや18禁でないかぎりはMETAタグでの検索避けで十分だと思います。
でも今からサーバを借りて、運営を始めよう!と思っている方がこれを読んでいたら、たとえ検索避けにこだわっていなくても、ロリポップ!をおすすめします。
だって使い勝手が全然いいんですもん。はじめから素直にこっちにしていればあの苦労はなかったのに!とギリギリしています。
なのでもしこれを読んで、気になった方はまず10日間のお試し期間で試してみてはいかがでしょうか。
現在無料サーバさんで運営されているかたも、いつかの為に見てみるといいかも。

ということで以上、同人サイト的レンタルサーバ評価でしたー。


検索除け&オンラインブックマークに関して、勉強になったサイト様
検索避け覚書
二次創作同人娘の為のアクセスアップ講座水も漏らさぬ検索避け
二次創作+オンラインブックマーク総括

今回おすすめした格安レンタルサーバ
ロリポップ!
さくらインターネット
西院ネットワークス



  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | -

RECOMMEND
amazon
qrcode
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
SPONSORED LINKS