
- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク


  • Yahoo!ブックマーク
- | -

現在の自分の思考テーマと被ったので

あくまで私が思うこと 2009.10.16 Friday n

自重だけで腐女子コミュニティを守ることはできるのか
シンプルかつ見やすくおしゃれなテンプレートを配布しているサイトさまの雑記。


現在ニコ動のゲームの実況動画に嵌っているのですが時折腐女子実況者への荒らしコメントを目にします。
うん、例えばさ普通の(?)実況だと思って見てみたら好きなキャラをカップリング扱いされた。とかなら自重しろ、、最初に言え、みたいなコメントが付くのもいたしかたないと思うのね。でもタイトルからして腐女子って表明している人の動画をわざわざ再生しておいて、あーだこーだ言うのはですよ。推理小説で殺人事件の起こっているなか、みすみす一人で外出して殺された被害者みたいなイメージ。

なんかもう、そんなに罵倒するエネルギーあるなら自分で好きなもの創作したらいいのにって思います。大好きな作品をBLにされることが許せないなら全精力を持ってNLやってもいいし、エロ書いてもいい。
そして自分のサイトで叫べばいいんだ、NL最高ー!健全男女カップル最高!○○(キャラ名)最高!エロ最高!!オレはこれに命かけるぜ!と。やがて神に昇格し、ジャンルは彼(または彼女)の取り扱いCP(またはキャラ)に席巻されましたとさ。
めでたしめでたし!




とりあえず腐女子=叩いてもOKと思ってる人は正義厨こわいぉ!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル( ´,_ゝ`)プッって私は思ってる。




関係ないけど、実況きっかけでときメモGSに嵌りました。恋愛シミュレーションって面白いんだね。
そのうち本家のときメモのやってみたい♪
  • Yahoo!ブックマーク
comments(2) | trackbacks(0)

つらつらと書く

あくまで私が思うこと 2009.09.03 Thursday n

最近テーマを纏めようとするばかりに、その時思ってることを書いてないなーと思い当たったのでつらつらとまとまりなくGO。

オンラインブックマークの話
やっぱり禁止って聞くとあんま嬉しくない。
特に表紙orインデックスページにでかでかと書いているのは見るのもイヤ。
私はあなたの主張じゃなくて、作品を見に来てるんです。
赤字にデカ字は威嚇されてるみたいで怖い。
aboutページ等に「ご遠慮ください」レベルなら別にそこまで気にならないが、なぜ有料サーバに行かないのかが疑問。注意書きするくらいなら、アクセス弾いちゃえばいいじゃない。
あなた無料サーバーに期待しすぎよ。
その維持費は誰が払ってると思ってるの?
学生でお金ないって言ったって日払いくらいできるんじゃないかな。それで1、2年分のサーバ代は払えると思うの。
アクセス制限等の詳しい方法は検索避け覚書さん参照でお願いします。

検索避けの話
むずかしいよねーって思う。
いや本当はそんなややこしい話じゃないんだけどさ。

正直したほうがいいとか、しないほうがいいとか一元的には言えないと思ってる。
ただ、今女性向けのサイトで主張されてる理由はこじつけ臭い気がする。
権利者がーとか、一般人を不快にさせないーとか。いやまあ気持ちはわかるけど、そこは素直に同じ趣味以外の人に見られるのが嫌。って言ってしまえば?と思ってる。
違うのかしら。
権利者とか一般人とかそういう一見正当(?)性のありそうな言葉を出して、自己正当化しているように私には見える。感情論(私はイヤ!)に正論の巻き付けのり巻きみたいな。

この際検索避けを強制していなければいい……と言いたい所だけど、ここ数年の同調圧が強過ぎてげんなり。
女の子コミュニティー怖い。
怖過ぎてむしろうける。

最近のこのブログについて
あえて緩めの口調で書く様に気をつけている。
あと自分が同人者故に禁止云々言っている人の気持ちも多少わかるので、推測してみたりとか。
なんかもう、オンラインブックマークはご遠慮くださいって言葉は十年単位で消えないと思うんだ。なんていうか、うーんとそれが当たり前だと思っている同人人口比が多過ぎる、気がする、
まあ少なくとも目に見えている部分では。
検索避けも同上。

なので、反発を生むよりも少しでも「そうか、そんな意見もあるんだな」と思ってくれる人がいればいいなーなんて思ったり。
そんなこと言って、こんな記事書いているあたり、基本私が言いたい事を言うブログに過ぎないわけなんですが。

ふと思い出した私がオンラインブックマークって、そんな怖いものではないのかもと思ったきっかけ。
自分が心の中で神と崇めるサイトマスターが日記でぽそっと「そこまでのものでも……」みたいに呟いた。
当時オンラインブックマークされたから閉鎖します!ってサイトが多発したせいで、オンラインブックマーク=敵な認識を持っていた自分は驚き、グーグル先生に質問。
結果→なんだオンラインブックマークって別に敵じゃないじゃん。
そんな流れがあったなーと思い出した。

書いてて良かった事。
色んなコメントをつけてもらえること。
正直女性向き同人サイトの感想って緩いと思う。いやいい意味で。大半の人は丁寧だと思うのさ。
でもはてなとかって反対意見とかそれ違わね?とか書いてもらえるので面白い。始めは驚いたけど。故に同人サイトの方にちょっとやそっと辛口な意見が届いても動じなくなった。
もちろん同意とかつけてもらえるのは普通に嬉しい。
どうもありがとうございます。




  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

同人サイトがオンラインブックマークを嫌がる理由

あくまで私が思うこと 2008.11.18 Tuesday n

なんでいまだオンラインブックマークされたから移転します。
って方が絶えないのかな。と思っていたのですが。

やっとわかった。

多分原因はあれだ。

検索した時、オンラインブックマークに登録してあると、「登録○人」って表示が出るからだ(ヤフーで検索した場合のみ)

まあ几帳面な人だったら嫌かもしれませんね。
でも……それくらい、良くないですか?駄目ですか?
だってそれってサイト名で検索か、サイトアドレスで検索しないと出てこないじゃん。

しかし、嫌なものは嫌だ!オンラインブックマーク憎むべし!というかたは是非.htaccess使ってください。
私も使っていますが、オンラインブックマークしているにも関わらず、検索結果に表示されません。

無料サーバでも使えるところあります。

大手だとFC2、多分個人運営?のS-HT.COMってところがokでした。他にも探せばいくらでもあるはず!
当然METAタグよりは難しいですけど、私もわかったんだから大丈夫です。
というか閲覧者さんに「お願い」や「脅し」をかけるより絶対確実です。

というかこのブログだから正直に書きますけど、「また閉鎖かよ、もー!!」って感じです。
それは「またオンラインブックマークかよ、もー!」って管理人さんが思うのとそう変わらないはずです。

嫌なものは技術で防ぐべし!
です。

検索避け覚書


追記
ヤフーブックマークからいただいたコメントで、もしかして書き方が悪かったかなと思う点があったので追記します。
「登録◯人」って表示が〜という部分は登録している人数が出るのが問題ではなく、検索結果(ヤフー)に自分のサイトが表示されるって事自体が駄目なんだと思います(嫌がる人からすれば)

オンラインブックマークに登録されると検索避けが無効になるっていう都市伝説が信じられている一因はこれなんじゃないかなと思った次第なわけです。

まあ実際は.htaccess使えばそれすら出なくなるんですけどね。
つまりヤフー検索結果に「登録◯人」って出る=検索避けがちゃんと出来ていなかった。ってことなんだと思います。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

オンラインブックマークの何が悪いのか考えてみました。

あくまで私が思うこと 2008.10.22 Wednesday n

 同人で禁止、ご遠慮ください派の考えを推測してみます。
……名前?
オンラインブックマークって名前がなんだかいかにもネット上に公開されています!って感じがするからなじゃない?とか考えてみました(笑)

なーんてね。
結局のところ一番最初に「同人サイトのオンラインブックマークの危険性について(閉鎖)」を信じてしまった自分を覆せないだけなのではないかと思います(ちょっと言い方キツくてすいません)
あのサイトを信じているというよりそれを信じた自分を信じている……というか。
いや気持ちはわかるんですよ。
私も以前は信じていたし。オンラインブックマークが原因で好きなサイトが閉鎖したって経験もあるし。
でもやっぱりなんか違うと思います。
というかご遠慮ください、禁止とおっしゃっている方は例えばヤフーとかのオンラインブックマークに登録したことあるのかな?
ないならここはひとつ使ってみてはいかがですか?と提案したいです。
とても安全で同人にやさしい作りになっていることをご理解いただけるんじゃないかなー。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

そもそも検索避けの理由に著作権を絡めるからおかしなことになる(と思います)

あくまで私が思うこと 2008.10.21 Tuesday n

検索避けの勧め

つっこみというか……。

皆様「著作権法」は知っていらっしゃいますよね?
著作権を保護する法律です。

多くの同人活動は、これに違反しています。権利者様が反対すればいつでも規制などができるという状況です。

※一部特定ジャンル、作品は権利者さまが二次創作を奨励されているものもあります。

法律に引っかかっても私達が同人活動をしていられる理由、それは著作権を有する方々が見逃してして下さっているからです。
権利者様が同人活動を見て見ぬ振りをして下さるのは、同人活動によって生じる利益もあるからではないかと思います。


ですが、不利益が多くなったらどうでしょう?

 同人のことを知らない人や子どもが携帯サイトを検索、偶然同人サイトを見て不快感を持ち、それを著作権を有する権利者様に報告。

このような事が無いとは言えません。

報告が多くなれば間違いなく権利者様は何かしらの行動をおこすでしょう。

同人を知らない方々からのアクセスを減らし、同人活動を僅かなりとも続けられるようにする。
その為に、検索避けを勧めます。

「理由」より引用

どこかで見たことのある文章だというのは置いておいて、つっこみ。

思うに男性向けエロ同人が摘発されるまでは大丈夫なんじゃないでしょうか。
コミケが摘発されるまで~という理由だと「あの会場は同人好きな人しか来ないから!」といわれるかなと思ったので。
キャラの冒涜とか著作権侵害というなら上記のサイトもしているし、場合によってはより酷いと思います。でも捕まったなんて聞いたことないです(それとも私が知らないだけであるんでしょうか?)

だからと言って検索避けするなってことでもないし、著作権を侵すことが正しい!と主張したいわけではありません。
でもなにかズレてない?
って思うのです。
だって著作権うんぬんってどう考えたって「検索除けをしたい」人の後付けの理由だとしか思えないんです。

萌え萌えな言葉で検索されると恥ずかしい、とかそんな理由が最初だったんじゃないかと推測するのですが、どうなんでしょう?
あとは偶然来た、って言って荒らす人対策かな?

サーチ経由なら一応、「知っている人」が来るわけですからね。
安心っちゃー安心です(とは言えサーチから権利者とか荒らしが来ないなんて誰にも言えないわけですが)
でもその心の平安を得るため一見正当性があるように思える「著作権問題」を掲げるのはなんか違うんじゃないかなって思いました。

だけど世の同人娘さんの多くはまだ、検索避けの勧めみたいなサイトの主張を正しいって信じてるんですよね……。
そんな矛盾だらけけの主張を振りかざす事はマイナスでしかないのに(だって私みたいなのが思わずつっこみたくなるじゃないですか 笑)

「私は大手検索からではなくサーチ経由でのお客さんを集めたいので検索避けします」こんな感じでどうでしょう。

ちなみに私が自分のサイト(ドリーム小説)で検索避けをしている理由は、「開設当初は検索避け=当然という思想を持っていたから」「相互リンクしているサイトさんが検索避けのみリンクフリーだから、今更外せない」「ページに検索サイトから直接飛んでこられるのは微妙だから(まあ嫌いな人もいるだろうし、念のため)」
です。

あとサーチから来てくれるお客さんだけでそれなりの数来てくれるので、というのもあります(取り扱いジャンルに人気があるから)
他の系統のサイトに比べたら随分恵まれた環境ですよね。以前食べ歩きブログ作ったけど一日10人来てくれたら「すごい!」くらいだったもの。


検索避けについて詳しく知りたい方はこちらへどうぞ(検索避け覚書)

  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

それぞれ常識が違うのは当たり前だと思うけど。

あくまで私が思うこと 2008.10.18 Saturday n

 こんな記事を書いてみた「検索避け」
を自サイト(ドリーム小説)に載せたら反応が返ってきた。メールはわざわざフォームやweb拍手からでないことに非常に誠意を感じたし、内容もとてもまとも。
でもだからこそ、自サイトジャンルの常識って検索避け=マナーもしくはやって当然。って意識なんだなと思いました。
つい自分で検索して調べたりはてブを見ると「検索避けしないやつはジャンル全体を危険に曝している」に対して、m9(^Д^)プギャーなに言ってるの。
って意見が大半に感じていたのだけどそうでもないんだなーと実感。

というか現状、同人娘さん達が一番最初に目にしやすい主張がロボット検索回避同盟さんとかなわけで(他にも色々ありますが)、それは勘違いも深まるわと思ったり。
やっぱり人間一番最初に目にしたもの、信じた主張を曲げるのは難しいので、そこで食い止めることも必要かと思って自サイトに書いてみた次第です。
まあ微力ではありますが。

というかあれです。本当は気持ち、わかるんですよ。
だって私も以前は検索避け=正義、しないやつは悪って若干思ってたし。
そこが変わった切っ掛けは、某大手サイトさんが日記でぼそっと呟いたのを見て、「あれ?もしかしてあたい間違ってる?」とググり、「あ〜」と納得した次第。
なんだ検索避けって正義じゃなかったのか

正直言えばこのブログで呟いている分には文句も来ないし、(むしろ賛同してもらえたりもするし)私は快適なわけです。
ただ、なんかそれもずるいかなーって。
まあそうは言ってもここほどハッキリ言えませんが。

ただwebって意識する、しないに関わらず全世界に向けて情報を発しているわけで、世の中色々な人がいるわけで、時には意に沿わないことを言われることもあるわけす。

でもみんな強く生きようぜ!(笑)

間違ってたら謝ればいいし、そうでないと思ったら「ご意見ありがとうございました。でも撤回しません」でいいんじゃないでしょうか。
それと同じで「ドリームなんてきもい。ドリ房死ねっ」とか言われたら「へーへーさいですか。でも私は好きなんだ!」って削除すればいいじゃないですか(脳みそに何詰まってるんだ!?って言われたら「ふえるわかめとキャラへの愛だ!」って答え……すいません調子に乗りました 笑)
BLにしてみたって◯◯は××と愛し合ってるの!だからあんたのサイトのカップリングは許せない!って言われたら「すんまそ、でもそんなの知るか!」と心の中で唾を吐き、削除すればいいじゃないですか(そういえばoperaには嫌いなカップリングをうまいこと見ないようにすることが出来るシステムがあるらしい腐女子のためのOpera入門
見たくないやつは見るなは通じないって意見もあると思うんですが私はそれはどうかなと思います。まあいきなり検索でホモ濡れ場とか18禁ドリームはまずいと思うけど。

私だって人間ですから、自分の意に反する、または違う思想をぶつけられると困惑するし、うれしくはありません。
時に傷つきますし引きづります。メールを開きたくなくなったりもします(笑)
でもしょうがないじゃない。
理のある批判はちゃんと聞いて、適当なのはこっちも適当に削除すればいいんだよ。というか私はこれからそうするよ。
人間は転んで大人になるです(なんて語ってみたり)

最後に、私は検索避け自体を批判しているわけではありません。
結構便利なシステムだと思います。
でも済み分けとか、著作者への配慮とか、言われると微妙に生暖かい気分になることも確か。
素直に、私の妄想が全世界に公開されていると思うと恥ずかしいの!だからサーチ以外から飛んできて欲しくないの、でいいじゃんって思うんですけどダメでしょうか(実を言うと私もちょっと恥ずかしいなーって思うかも)


うーんまとまってない(笑)
つらつらと書いてみました。
なにかあればコメントでもはてなでもお好きにご意見ください。

  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

こんな記事を書いてみた「検索避け」

あくまで私が思うこと 2008.10.16 Thursday n

 当サイトと同系統のサイト運営をされているかたはご存知かもしれませんが。

ここ数年で検索避けという概念が発展の兆しをみせています。簡単に言えば大手検索(グーグル、ヤフー等)の検索結果に表示させないようにする技術(?)みたいなものでしょうか。
これにはいくつか方法があります。
以下の通り。

METAタグ それぞれのページの最初に、ロボットへのメッセージを書き込む方法
robots.txt ホームページの先頭に、ロボットへのお手紙を置いておく方法
.htaccess ホームページのまわりに、ロボットに対する壁を作る方法
Basic認証 ホームページ全体を壁で囲んで、ドアにカギをつける方法

ロボット=WEB上から情報を集めて、検索データに記録するシステム。
二次創作+オンラインブックマーク総括より引用。

ちなみに当サイトで使用しているのが下から二番目、.htaccesによる検索避けです。
詳しい方法をお知りになりたいかたは、検索避け覚書からどうぞ。

上記を行なう主な理由は一般人避け、でしょうか。
同好の志には見つけてもらいたいけど、そうでない人には来てもらいたくないというのは、正直あります。わがままだってわかってはいるのですが。
著作権問題をあげている啓蒙サイトもお見かけしますね(この理由はどうかと思います。隠れたら免罪になるのでしょうか?)

ここからは個人的な意見ですが、
私は検索避け=マナーという考えには賛同していません。
やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなければいいと思います。

検索避けとオンラインブックマークと公式サイトへのリンクについて

のご意見に非常に賛同できたのでリンクを貼ります。

最後に。
ここ数年の様子を見ていて、なんだか形を変えた提言騒動みたいだなーと思ったりもしました。
自分が正義だという思い込みは恐ろしいです。重要なのは人の意見を丸呑みせず、自ら判断するということじゃないかと私は思います。

上記リンクを自サイト(ドリーム小説)トップページに貼るつもりです。一応オブラートに包むよう努力してみたんですけど、どうなんでしょうね。最近なんとなく思ったのですが「オンラインブックマーク禁止派」は主張しすぎ、「非公開OK派」は主張しなさすぎ。なのではないでしょうか(今回の記事ではオンラインブクマについて言及していませんが)

初心者の方はどのサイトにも来るものだと思うし、そこに少しでも自分の考えを知ってもらう事も必要かなーって。ただリンク先との兼ね合いもあるから、色々言いづらいってのはあるんですけどね。


  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

これだけは理解できない。「フリーメールからの訪問禁止」

あくまで私が思うこと 2008.10.15 Wednesday n

 オンラインブックマーク禁止問題、検索避け問題に追従する形で現れたと思われるこれ、フリーメールからの訪問禁止
本当に意味がわかりません。
オンラインブックマークに関しては、「同人サイトのオンラインブックマークの危険性について(閉鎖)」というある意味大流行サイトさんがあったから事情は理解できるのですが、これはなんなのでしょうか?
多分オンラインブックマークが駄目な理由と同じで、グーグルヤフーというの検索結果に反映される。とかそんなところだと思うのですが。

そんなわけあるかー!!

それ、本当だったらヤフーとかグーグルとかフリーメール運営元から情報流出してるってことじゃないですか。
大問題ですよ。
フリーメールってIDとパスワード入力しないと開けないのに。
それじゃあ友達とのやりとりも全てネット上に流出してるってことになりますが。


それでも「心配だから」「念のため」有料サーバを借りて、.htaccessかけて、 Basic認証して。
というサイトさんが言うならわかります。
「申し訳ありませんが、どうしても気になるので禁止させていただきます」
なんて書いていただいた日には「そうですか」と納得します。

でも、だけど!
無料サーバで運営しておいてそこまで言うか(ページの広告元から一般人が訪問する可能性だってありますよ)
ルールってなに?ジャンルを守るため?サイトをこれからも続けるため?

ええ~!?って感じです。
ローカルルールをマナー扱いする方は正直好きではありません。

無料サーバを使うなってことではありません。
ただ自分が足りない事を人に押し付けるなと言いたいだけです。
管理人は神じゃないんだからさ……。

それにフリーメールからの訪問の方って、オンラインブックマークが駄目だからフリーメールにアドレスを登録してわざわざ見に来てくれているわけですよね。
ちょっと…どこからかなり手間をかけてまで自分のサイトを気に入ってくれているわけでしょ。

ふぅ。

今回は普段に比べてすこし強めの口調で書いてしまいました。
でもそれだけ納得できないってことです。
別に私の記事を信じなくてもいいから、ちゃんと調べてからものを言ってくださいね。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

削除

あくまで私が思うこと 2008.10.14 Tuesday n

削除しました。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

使ったことないのに文句言うな!……と言えたら良いな(あはは……)

あくまで私が思うこと 2008.10.07 Tuesday n

 最近当ブログの記事をはてブにご登録くださる方がいるようで、非常に嬉しいです。ありがとうございます。
それにしてもはてなブックマークって面白いですね。
100文字しかかけないから、核心部分のコメントをいただける。
「ほーそこが気になりましたか」「をを同意してくれている人がいる!」などなど面白いですね、この機能。
コメントとかトランクバックより手軽だし。

ということではてなブックマークに登録してみました。

今までRSSとどう違うの?なんて思ってたんですが大分違いますねこれ。
というかめちゃくちゃ便利じゃないですか!
これから愛用します♪

そして本題なんですが、またしてもオンラインブックマーク問題です(笑)
私そのネタ好きだなーというか、今までたまりにたまっていたものが一気に出ている感じかも。書いても書いてもネタが尽きない。
一体私はオンラインブックマにどんな恨みつらみがあるんだ(注:そんなたいそうなものはありません)

ところでちょっとした疑問なのですが、「オンラインブックマーク禁止」「ご遠慮ください」って書いている方って実際オンラインブックマークを使ったことがあるのでしょうか?

ない気がするな……、だってヤフーとかものすごく同人サイトにやさしい作りしてるじゃないですか。
デフォルトで「非公開」にチェックマーク付いているから間違えて公開設定で登録ってこともないだろうし。

次いで前々から疑問だったのだけど、「禁止」派の方は共用PCを使っている閲覧者の家族に見つかることが嫌ではないかな?(つまりブックマークから自分の娘息子が同人サイトを見ていると気づかれる)
未成年の親御さんには厳しい人もいるだろうし、「よくもうちの娘にこんなものを!」なーんて訴えられる……ことはないか、さすがに。

色々方法はあるみたいだけどやっぱりオンラインブックマークでパスワードかけるのが一番お手軽で安全だと思うのですが、駄目ですかねー。

  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

RECOMMEND
amazon
qrcode
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
SPONSORED LINKS