
- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク


  • Yahoo!ブックマーク
- | -

声が大きい人が勝つ法則【検索避け】

WEB関連 2010.07.01 Thursday n

私は、何故未だにMETAタグの検索避けしかしてないのに、グーグルに拾われた!と騒ぐ人がいるのだろうと不思議に思っていました。
だって一昔前ならいざ知らず、「検索避け」でググれば、検索避け覚書運営>宣伝編>水も漏らさぬ検索避け、なんていうちゃんとした記事がトップヒットします。読めばMETAタグはただのおまじないだってわかるよね?本気で拾われたくないなら、最低htaccessくらい入れるよね?
もしかしてみんな目が見えないの…??

と思っていたところに、事件遭遇。
オンラインブックマークのせいで、ヤフーにサイト登録された!!
検索避けはMETAタグを入れるだけで大丈夫!
フリーメールやオンラインブックマークから同人サイトに来るなんてネットマナー違反!!!

( ゚Д゚)ハァ?

突っ込みどころがありすぎるので一つだけ。
ヤフーカテゴリー登録、一日一万ヒットとかしてるような(または有意義とみなされた)サイトじゃなきゃ登録してもらえないよ。
…多分検索結果に表示されるって意味で言ってたと思うんですけどね(笑)

こういう方の何が問題か。
それは知識のない人に大声で布教して回ること
正しいことをしている!という確信があるから、他人に胸張って教える。するとよく知らない人は信じてしまう。

逆にこういった問題を自分でちゃんと調べてポリシーを作ってる人は、サイト上で特に主張しない方が多い。

結果として同人サイト巡りを始めたばかりの人が、「そっかこんなにたくさんの人が検索避けをマナーって言っているならそれが正しいんだ」「オンラインブックマークは悪!」と洗脳されてしまうのかも。
ネット初心者だと情報の「調べ方」を知らない人も多いしね。

…もう、みんなマジで、ググレ!!
  • Yahoo!ブックマーク
comments(1) | trackbacks(1)

ひょっとして検索避けのMETAタグが無効になるように設定してるサーバーもあるんじゃないの?

WEB関連 2010.05.25 Tuesday n

理由も無くレンタルスペースを気まぐれに弄りまくる人のブログ

こちらの記事を読んでいて思ったことをつらつらと。

もしかしたら検索避けタグをわざと無効にしている無料サーバ、あるんじゃないでしょうか。
だって「無料」なんだから、人がたくさん来て、広告をクリックしてくれないと運営が成り立たない。サーバ運営はボランティアじゃなくてビジネスなので利益が出なければ倒産するしかないんですよね。
では普通に考えて、検索避けなんて無効にします!ってところがあってもおかしくはない。それを告知しないといけない義務もない。

千客万来!がモットーのデパートに「一見さんお断りの店」が入ってるみたいなイメージ?
いや、そこオープンスペースですよ。こっそりやりたいなら裏路地行ってください、みたいな?

なんとなくそんなことを考えました。

ちなみにだから検索避けしたい同人サイトは有料サーバ行け!って言いたいわけではありません。
無料じゃないと無理な人がいるのもわかるし。私もそういう時期あったし。
ただ、「無料という恩恵に預かっている」って意識は持ったほうがいいんじゃないかなーと。お金を払わず、でも全部自分の重い通りに!は無理だと思います。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

勝ち負けのない問題かなと

WEB関連 2009.11.28 Saturday n

創作活動と「晒されたもの負け」の恐怖。(同記事のはてなブックマーク

記事そのものというよりはてなブックマークについたコメントから思った事を色々と。
・WEBに公開する以上批判非難晒しに負けないマッチョな心を持つべき。
これは心構えとしては間違ってはいないと思う。WEB上で公開する以上多少のリスクは覚悟すべきだし、事前に「そういうこともある」という情報は知っておいた方がいいと思う。その方が万が一に出くわしたときに対応しやすいしね。
……が、しかしね。だからって晒していい、自分が生理的に許せないという理由で誹謗中傷をしてもいいってことにはならないんじゃないかなー。

例えば街中でイカツイにーちゃんが秋葉っぽい人に、「おい、お前みたいなオタク見ただけで吐き気がするんだよ」って殴り掛かってたら、おいおいそれはいくらなんでもやりすぎ、って思いませんか。
それと同じではないかな。

同人系の(まともな)ネットマナーサイトさんでこんなことを書いてあったのを思い出しました。
閲覧者向きのマナー:注意文(ここは◯◯の同人サイトです。取り扱いカップリングは◯◯×△△です。とかそんな文章)はなるべくちゃんと読みましょう。余計なトラブルを回避できます。
管理人向きのマナー:注意文はわかりやすく書き、自分ルールを振りかざしすぎない様にしましょう。トラブルが起きた時の保険の様なものだと考え、読んでもらえなくても当然と考えましょう。

上記の話題に例えるなら、
WEBに公開する以上はリスクがあると心得て、トラブルに対応しましょう。
だからって晒していい、誹謗中傷をしてもいいということにはなりません。
って感じです。

これと多少絡めて【歌ってみた】聞き手マナー講座① 〜基本編〜(ニコニコ動画)
最近ボカロに嵌っています。オリジナルを作っている方はもちろん、それを元にした歌ってみた人気もすごいですよね。私も好きです。
ただ二コ動のコメント特長上、過激なコメントをしやすい。
上記動画は聞き手側のマナー向上を促す為に作られたもの、と思われます。
大半は同意や支援ですが一部「なら動画あげんじゃねーよw」的なコメントも見受けられました。
対して、確かにそうだよ?でもそんなん言ったら誰も投稿しなくなるけどいいの?君なんだかんだ言って好きだから見てるんじゃないの?と感じました。やっぱり作り手に対する敬意は忘れたらいけないよ。

こういう問題って考えれば考えるほど、絶対的に正しい事なんて実はないと思います。
でもだからこそ閲覧側は制作者にある一定の敬意を持つべきだし、制作側も配慮はすべきかなと。
まあその過渡期が検索避けだったり、オンラインブックマーク禁止だったりするのはあれですが。
難しいなー。
作る側も見る側も、嫌いなものをスルーする力を鍛えられたら一番いいんですけどね。
これ以上書くと話題が完全にずれるので、今回はこの辺で。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

それは変だと思う

WEB関連 2009.09.24 Thursday n

妄想したっていいんじゃない

同感。
元記事が見えないのですがもしかして消されたのでしょうか??

最初から元記事の話題からはずれます。
ジャンルにもよるのかもしれないけれど、最近の風潮は嫌腐(って言い方であってましたっけ?)派に煽られすぎなように見えます。もちろん隠れないとやばいジャンル、取り扱い傾向はあると思います。
でも全てのジャンルで右にならえ的に他人に強制する権利はないよなぁ。

それは腐女子が嫌いって人に対しても同じ気持ちです。
イヤな目にあった!むかつく!腐なんて滅びればいい!
思ってるだけなら自由です。
自分のブログで書くのもまあいいんじゃないでしょうか(公共の場で大声でBLトークをする、一次創作者にBL、夢妄想を送りつける、他者に自分の趣味を強制する、っていうのが常識外れなのは当たり前だし、その当事者に注意するのはこれとは話が別)
だけどそれは無差別に攻撃をしてもいいっていう免罪符にはならないと思います。
腐女子ってマイノリティーな存在じゃないですか、一応。世間的に後ろ暗い存在(と思っている)だから何を言ってもオレ正義!……なんてことはない。

話戻るけど、元同盟作った人はなんでBLとか知ってるんでしょうか。
だって興味ないとたどり着かなくないですか??
もし「作品名or芸能人名」検索でグーグルの一ページ目、警告なしで男同士の絡み絵を見せられた、とかだったら可哀想かもとは思いますけど。
うーんと、友達に無理矢理見せられたとか?もしそうならやっぱり可哀想だけど、怒るべきあいてはその個人であって知らない大多数ではない。

「アニメ・特撮・芸能人を純粋に見たいんです。」
……つまりあなた不純な目で見てるんですか?と思ってしまった(笑)
実際私ナマモノって興味ないから、そういうサイトは見ないし、芸能人や特撮をそういう目で基本見ない。

ネットサーフィンやファンサイト巡りは趣味なんだから、気や趣向の合わない人のところへ行くより、自分が楽しいと思う場所で過ごすのが一番です。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(4) | trackbacks(0)

ヤフー、グーグル、検索結果に表示させない方法【検索避け】

WEB関連 2009.09.14 Monday n

ヤフー、グーグルの検索結果から自サイトを消す方法です。
以前同人サイトの検索避け対策に「Google Webmaster Central」「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」さんにリンクを張らせていただいたような気もしますが、新しく書いてくださった方がいるようなので、紹介も兼ねてリンク。

検索避けの話・検索結果一覧からウェブサイトを消してもらうには?

こういう方法がもっと広まれば、余計な騒動が起こらなくなるかも。








しかし閲覧者にあれはダメ、これはダメって言う方ほど、めんどくさい、何故ただの趣味のサイトなのに自分がここまでしなくてはいけないのか、できませんでした。
って言うんだよな。。
気持ちはわかるけど、自分の住みよい環境作りのための手間なんだから、めげずに一緒にがんばろうぜぃなんて思いつつ。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

歌ってみた、を歌ってみたい(ボーカロイド・ニコニコ動画)

WEB関連 2009.04.25 Saturday n

歌ってみた制作初心者向け@wiki

メモ
最近ボーカロイド及び歌ってみたに嵌っています。
悪の娘悪の召使い/って感じで嵌り、いろは唄(合唱・11+1)で完全にやられました。
マイッタ。
炉心融解(リッカさん)なんかはうまいってのももちろんあるけど、音声の編集も多分ちゃんとやってるんじゃなかろうか。すごい。

ということで無謀にも自分も歌ってみたいと思い探したのが冒頭のリンク。
……うーん。
よくわかんないな。
あとでじっくりみてみます。

  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

検索避けをしている同人サイトの探し方

WEB関連 2009.03.05 Thursday n

検索避け済みサイトの探し方、というキーワードで当サイトにたどり着かれた方が、複数いらっしゃったようなので。

同人サイトを探しているという前提条件で書きます。

その一、ググる。(グーグル、ヤフー等大手検索で探してみる)METAタグでの検索避けのみ、だとサイト名で検索結果に表示される可能性があります。
しかしアクセス解析を見て、「サイト名で検索しないでください!」とお怒りになる管理人さんもいるので注意。
そして根本的な問題、サイト名を覚えていないと無理ということですね。
念のためジャンル名+記憶にある用語でやってみてください。
サーチとか、リンクしている他サイトから行けることもあります。

その二、捜索掲示板で聞いてみる。
有名どころだと、理想郷とかでしょうか。
しかし神経質な管理人さんだと掲示板に掲載=晒された!と思うみたいなので、書いといてなんですがあまりおすすめしません。
ちなみにドリーム小説だとttp://rendori.mimoza.jp/(連載ドリーム小説)に「探してます」掲示板があります。多分上記掲示板で探すよりは怒られないんじゃないかなーと。

その三、自力で探す。
これが一番波風立ちにくいと思います。
ただ、昨今の同人サーチは検索避けで隠れている場合多数なので、そこがわからなければ探すのは不可能です。
ということでご紹介。

ttp://pms.s101.xrea.com/a/
SearchEnginesBKM

検索避け推奨とのことですので、直接リンクを張ることは避けました。
コピペでお願いします。
ジャンル別サーチエンジンです。
たくさんリンクしてくださっているので、ここで探せば多分見つかるでしょう。非常に便利!
トップページから自分の探しているサイトのジャンル→上から順番に検索(記憶にあるCP、作品名、取り扱いキャラ等を根気よく)


アクセス解析から浮かび上がってきたキーワードを見て、そういえば私も前は見つからなくって苦労したなーと思い出したので記事を書いてみました。
少しでもお役に立てれば良いのですが。


【追記】

関連記事を書いていただいたので貼付け。
オフも絡めた探し方。
同人系二次創作サイトを探す つれづれBL茶話

ついでにこの記事につけていただいたはてなブックマーク
検索用語“雲雀”に吹きました(笑)garamani1983さんのコメントが参考になります。

併せてどうぞ>>同人サイト的レンタルサーバ比較
  • Yahoo!ブックマーク
comments(4) | trackbacks(0)

ネットマナーって……。

WEB関連 2009.01.11 Sunday n

基本的ネットマナーアカデミーってサイトを初めて見かけたのは半年以上前のことでした。

どこかで見た事あるような内容だな……と思ったらこれ、毒吐きネットマナーのコピペサイトじゃん(当該サイトは閉鎖済みなので、毒吐きネットマナーPlusへリンクを貼ります)

毒吐きさん自体、著作権フリーなのでコピペすること自体は問題ないけど、それにしたってまるで自分で考えたように勘違いさせかねないこの書き方はどうなんでしょうか(実際毒吐きを知らないで、このサイトへリンク貼ってる管理人さんがいた)

毒吐きネットマナーさんも、端に発した問題を数多く起こしてしまったし、問題がなかったかって言ったらあったのかもしれないけど、上記サイトよりは100万倍マシですよ。
このサイトが立ちあがった理由と基本理念を読んでそう思いました。



っていうかさー。
サイトを作るのは自由だし、リンクを貼るのも自由なんだけど、切り口キツいとかえってサイトが荒れるんではないでしょうか。

こんなこと言ったら身も蓋もないけど、管理人がある程度ちゃんとした(日記でクッション設けずブラックな発言をしない、愚痴を書きすぎない)人ならば、よほどの事がない限りサイトは荒れないと思います。
うっかり問題発言しちゃったら、「ごめんなさい」って言えばそれ以上文句言われないよ。自分が正しいって思ってるなら仕方ないけど、逆切れ良くないよ。適当に謝ればいいってことはないけど、誠意ある指摘には誠意を持って答えればいいんでないの?
明らかにただの私怨なら無視すればいいじゃないですか。

しかしネットマナーサイトは本当に多い。読み物としては面白いけど、みんなそんなに困ってるのでしょうか(それとも主張するのが好きなのか)

ですがどうせリンクするなら同人ネットマナーみたいな物言いが優しいサイトへのリンクを推奨いたします。
荒れる原因を増やしても仕方ないですからね。


  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

モツ鍋の悲願がおもしろすぎる件について

WEB関連 2008.12.26 Friday n

JUGEMテーマ:小説全般


モツ鍋の悲願とは秋田禎信先生の公式ホームページであります。

ファンの方はもうご存知だと思うのですが、現在モツ鍋の悲願(当初悲劇だと思い込んでいた)にて魔術士オーフェン続編が不定期連載されています。これ熱い!
詳しい解説はオーフェンぺディアさんに譲るとして、いやほんと面白いっていうか、嬉しい!
オーフェンは結界消失後どうなったのか。無謀編最終巻で書かれていたラッツベインの物語に、どこをどうやったら到達するのか(特に母親が!!!)
なんて疑問が少しずつほどかれて、実に気持ち良いです。

特にクリーオウがね。
私は当時から好きだったのですが、なぜか人気は低かったらしいクリーオウがね!
がんばってる。
信じてた、あのまま終わる子じゃないって信じてた。
でも当然ながら絶望を知った彼女は、もう昔とは違う。度を越した天真爛漫と作者に言わしめた彼女も、今回の旅では現実的です(じゃないと殺されるしね。武器が品薄……)
「レキ!やっちゃって!」の彼女に会えないのは寂しいですが、人は成長するんだもんね。
しかしまさか魔術士になるとは……。というかなれたんだ。確かに父方が魔術の血筋っぽいですが。
そしてレディシャご懐妊!!
その関係は大体想像ついたけど、今も続いていたのね。
これでオーフェン叔父さんだね☆おめでとう!!(吃驚する顔が見たい 笑)
現在(12/26)はコルゴンを道案内にキムラック超え中。
彼にとってローテッシャは一体どんな存在だったんでしょうね……。プレオーフェンでの愉快な彼から推察するに、天然で自分ではびみょーな自覚しかしてなかったけど、愛してたのかなーどうかなーなんて思いますが。
しかしあんな天然、受け入れられる女性が今後彼の前に現れるのか……(容赦ないしね)

場面変わって、結婚してたコギー。
そこかよって感じですが、ラッツベィンの母親候補脱落は重大事じゃないですか!!…と主張してみる(ファンブックではオーフェンに一番合うのはコギーみたいな話が書いてあったと思うので)
まあ私は当初からラッツベィンの母はクリーオウだと固く信じているので別にいいのですが(笑)
きっとしっかりした旦那さんなんだろうな。

さらに魔王オーフェン。
そしてキムラックの人形!!
人間の始祖魔術士はいない!!??
などなどオーフェンの世界観において「常識」と思われていたことがどんどんさくさく淘汰されていく様はなかなか心地よいです。


そう、まるで十年超しの便秘が治ったかのような……(表現悪いな)


多分最後は外界に辿り着き、「世界最強トーナメントが出来る街」に至るのでしょうけど(ラッツベィン証言)
ひっじょうに楽しみです!


追記:2009.01.31.の雑記を拝見して。
「あいつがそいつでこいつがそれで」の書籍化がちゃくちゃくと進んでおられる様子!!
未収録の短編やら書き下ろしやら……なんて素敵な闇鍋でしょうか!!
問題は二冊買うか、一冊で済ませるかだ。

応援バナー貼付け!
ここに登録するとメルマガが来るみたいです。
秋田禎信メルマガ登録はこちら!



評価:
秋田禎信
ティー・オーエンタテインメント
¥ 7,350
(2009-12-22)
コメント:オーフェンは永遠です。

  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

ドリーム小説サイトの作り方(携帯版)

WEB関連 2008.12.23 Tuesday n

ドリーム小説 作り方 携帯で検索がされたようなので一応。
フォレストを使うと簡単に作成出来ます。
ちなみに「検索避け」という項目にもチェックできるので、気休めのおまじない程度に使ってみてはいかがでしょうか。
あとこれは私は使用したことがないのですが、ノベスタでも作れるみたいですよ。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

RECOMMEND
amazon
qrcode
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
SPONSORED LINKS