
- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク


  • Yahoo!ブックマーク
- | -

前回の記事の補足

オンラインブックマーク 2011.06.09 Thursday n

前回のブログ記事でSNSへ行け!はきついと思う。
に関して私が思う「理由」はだれかがブックマークで突っ込んでくれたら書こうかなと思っていました。
文章力がないので箇条書きで行きます。

・閉鎖的過ぎる。
・堅苦しすぎる。
閲覧者が激減する

サイトを運営している大半が一緒に楽しんでくれる仲間がいたらいいな、感想が欲しいなと思っていると私は考えます。
SNSという形だと登録という手間がかかる分純閲がほぼ0になる可能性が高い。
それは『見て欲しい(好意的な)感想が欲しい』と思っている人にはさすがにハードルが高すぎるかなと。

つまり、オンラインブックマークはご遠慮ください。程度の『みんなが書いてるし一応書いておこうかな』って人にまでSNSへ行け、はかわいそうじゃない?そこまでもぐられたら探すのめんどくさいしマジ勘弁だわーと思ったので書きました。

ただね(ここから毒注意)
サイトトップにでかでかとオンラインブックマーク禁止!(しかも赤文字)と書き閲覧者に呪いの言葉を吐いた上「オンラインブックマークされました><悲しいです。むかつきます。そんなことする人はジャンルの危機がうんたらかんたら」で閉鎖するお前は別だSNSかローカルへ行けこの糞が(笑)
せめてアクセス制限かけられるサーバで運営してから行ってくださいね、と思います。

オンラインブックマーク総括さんもちゃんと読み、アクセス制限のできるサーバで運営した上で、念のために公開オンラインブックマークをしないでねと言っている人から
もう存在しないオンラインブックマークの危険性理論で、ジャンルの危機!みんなに迷惑がかかる!と叫び自分にできること(アクセス制限)もしないで「私が嫌なんだからやめてよね><」って言っているおバカさん☆
まで色々いるわけで後者に関してはググれカスと思いますが、それに前者の人まで巻き込まれて、同人女はみんな情弱まとめてSNSへ行け!みたいな風潮になったら嫌だなーと考える次第です。

長いな(笑)

余談ですが。
女性向け同人界で『常識』と思い込む人が多発するまでに検索避けとオンラインブックマーク禁止が流行った背景にあるのは、『それでも人が来るから』この一言に尽きると思います。ジャンルとカップリングにもよるだろうけど、検索避けをしようがサーチ以外からの訪問を禁止にしようがそれなりの人数が毎日見に来てくれる。
だから自分の意図しない場所からの訪問は怖いです><お断りです!(上から目線)みたいなわがままもいえるんだと思います。
なのでガラマニさんのところでマイナーすぎて人来ないから、逆にグーグル先生にアピってるよ(意訳)って文章を読んでそりゃあそうだよね、私も取り扱いジャンルがマイナーで人来なかったら同じことやるわ…と思いました。

余談その2
pixiv流行ってますね。
私もROM専ですがよく使っています。便利ですよね。
ただあれって検索避けの概念からすると真逆の存在なんですが(仕様変更で登録しないでもイラストを見られるようになったし)いいんですかね?腐向けとかいっぱいあるけど…。
ジャンルを守るために!って叫んでいたのは結局、雰囲気に流されていただけなのかなぁ?わかりません。


  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

ひさしぶりにつらつらと

オンラインブックマーク 2011.04.26 Tuesday n

オンラインブックマーク禁止派と禁止反対派の戦いはブログによって始まり、Twitterによって悪化する?
のかな、なんて思いました。今までブックマークされないかぎり表に出づらかった禁止を当たり前だと思ってる層の意見がツイッターでつぶやく事により、目立ちやすくなったのかも。

二次創作をやらせてもらってますありがとうございます一般のファンの目には触れないようにしますごめんなさい っていう意識を持つのが大事なんじゃないかな。勿論そのための努力もね。検索避けとか一般の人の目に触れるところで本を広げないとか。

私の聞いた話だとイナズマイレブンの公式に腐リプを送った人がいて、問題になったのだとか?確かに聞かれてもいないのに、そういうリプをするのは微妙ですよね。だからと言って、上記のことを言われても困るのですが。

私が思うのは以下かな。
・検索避けはしてもしなくてもどっちでもいい。どちらにせよ強制はしない。
・SNSでやれ!メーリングでやれ!はさすがに言いすぎ。俺の目に見えるところに反対意見があるのがいやだから止めろって言ってるみたい。
・オンラインブックマーク禁止の一言より、htaccessの導入を。
・検索避け=METAタグだと思ってる人は、検索避け覚書を読む。

いつも通りまとまりがありませんが。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

ジャンルを守るため……か

オンラインブックマーク 2010.05.26 Wednesday n

久しぶりにオンラインブックマーク(非公開)されたから検索に引っかかってしまった、という記事と出会ってしまいました。
語り口は穏やかだったけど、「なので移転する」「決して閲覧者に迷惑をかけたいからではない」「全てはジャンルを守るため」という事が書いてあって(;´∀`)な気分になりました。

いや……違う、よ?
検索に引っかかったのはオンラインブックマークのせいじゃなくって、貴方の検索避けが甘かったんですよ。
ジャンルを守るため、っていうのも「だから私が正しい!」と言われているみたいで嫌だなー。なんでそういうことを言うのかはわかるんだけど、多分主張の大元が間違ってると思うしなぁ。
それを鵜呑みに信じちゃった閲覧者さんが「オンラインブックマークは同人の敵!」みたいに考えるのかもしれない。それってとっても負のスパイラル。

そういうことを書く方には是非一度、オンラインブックマ総括さんを読んでいただきたいです。

主張するなら、下調べしてから!が基本ですよ。
っていうか人の話鵜呑みにする人、多過ぎ。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

確かに探せる、が……。

オンラインブックマーク 2009.08.30 Sunday n

オンラインブックマークはご遠慮ください。の話
じゃあオンラインブクマに絶対反対な人ってどうすればいいんでしょうね。
答えは簡単です。
どこのサーチにも登録しない、相互リンクなんてもっての外、宣伝もしない。
でも客も来ない。(一部引用)


まとまってすごく読みやすい文章を書く方だなと思いました。内容にも賛同!!
見習わなくては。
で、本筋とはずれるのですが。

この記事のはてなブックマークで
jack_oo_lantern ↓見つける方法はいくらでもあるよー。 2009/08/29
irukanoirutaro 無断リンク, 検索避け, サイト運営, 二次創作, 同人, 腐女子 サーチが検索避けしたら、どうやって同人サイトを見つけたらいいんだろ? 2009/08/28

という流れを見ていて、「ふんふん、なるほどな」と思いました。
確かに検索避けしてようが、していまいが見つけられますよね。既に詳しい人なら。
ただこれってネットを始めたばかり、とかそのジャンルに参入したのが最近、という人には当てはまらなかったりするんですよね。
私もこのブログの検索に使われた言葉を見ていて、(検索避けサイトの探し方とかそんな感じの用語)そういえばそうだなと思い至り検索避けをしている同人サイトの探し方というのを書きました。これはサーチではなくサイトの話ですが。

結論は……オンラインの同人活動に慣れた人には当たり前でも、そうでない人が困っていることは多々あるんだよみたいな感じでしょうか。別にだから検索避けするなってことでも、しろってことでもないのだけれど。うーんと認識の違いの確認みたいな。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

オンラインブックマークに登録されている数を知る(ヤフーブックマーク)

オンラインブックマーク 2009.08.08 Saturday n

オンラインブックマークに登録されているのを知るには
というキーワードで当ブログにたどり着いた方がいたようなので。

そういえば「◯◯人うちのサイトをオンラインブックマークしている方がいます!すぐやめてください!」って感じのこと書いてるサイトさん多いですよねー。この場合、ヤフーブックマークのことをさしていることが大半だと思います(そもそもオンライン上にブックマークしているという意味では個人サイトのリンク集もオンラインブックマークだし、ヤフーが大手というだけで、オンラインブックマークサービス自体は多数あるのですが)

さて調べたいサイトがオンラインブックマークに登録されているのを知る方法ですが、大まかにわけて二つだと思います。

ヤフーオンラインブックマークに登録して、知りたいサイトをブックマークする。
ヤフーの検索窓から、アドレスで検索をかけてみる。

このブログだったら、http://ukifunerenka.jugem.jp/ですね。
これで大抵登録人数もわかると思います。

ただ、オンラインブックマーク自体恐れるほどの存在ではないので(特にヤフーオンラインブックマークは)ブックマークの一つの形だと思って気にしないか、非公開オンラインブックマークを推奨するか、それでも嫌なら技術的にアクセスを制限するのか、というのが好ましいと思います。
やっぱりサイトトップにでかでかと禁止!と書くのは見た目怖いですから……。

検索避け覚書さんの「オンラインブックマークはご遠慮ください」は誤解ですがとてもわかりやすく、大変親切ですので未読の方は是非ご覧下さい。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

禁止と主張するのは結構だけれども

オンラインブックマーク 2009.07.05 Sunday n

話題がループしているような気もするけど、書きます。
やっぱりオンラインブックマーク禁止と叫んでいる人は怖い。
この際aboutとかlinkページで「ご遠慮ください」って書いてある分にはそこまで気にならないというか「そんなの個人の自由だよね(守るかどうかも個人の自由だけど)」と思ってスルーできるのですが、扉ページに「やめてください!」次いでindexに「私を不機嫌にさせる行為(オンラインブックマーク、index以外にブックマーク等)をするなら更新しません」とでかでか書かれると……。

君、そんなところで伝家の宝刀(更新停止)を切ってどうするのよ。

と思う。
しかも何故かそいういう自意識過剰なサイトに限ってブログの病んでる率が高い。
あと何故か展示内容のレベルも低い。

そこまで言うほど嫌なら、htaccess使えるサーバでアクセス禁止にすればいいことだし、主張することに意味はない。
今忍者で無料のアクセス制限使える時代なんだから、無料サーバでもできるはずだし。

そういう技術的に防いだあとに、普通サイズのフォントで「オンラインブックマークへの登録はご遠慮ください」と一言書くくらいにしてほしい。というかそれでいいじゃないかと思うんですが、駄目ですかね……?

オンラインブックマークを使う側の理由でわかりやすくまとまっていた記事をリンクします。
最近ブラウザでブックマークするのをやめて、非公開でのオンラインブックマークをするようになりました

参考:検索避け覚書
アクセス制限ツール:忍者バリアー
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

慣れない事は怖い(オンラインブックマと検索避け)

オンラインブックマーク 2009.06.13 Saturday n

WEB上には三大勢力があると思うんです。

なるべく多くの人に自分のサイト(ブログ含む)を見てもらいたい人
見てもらいたくない人
同好の志にだけ見てもらいたい人

見て欲しくない人ってのの説明は省きますが、WEB上に一定数いることは確かです(荒しに疲れたとか、ちまちまやってる方が気分的に楽とか、なんとなくその方が好きとか理由は様々で説明しずらい)

なるべく多くの人に自分のサイト(ブログ含む)を見てもらいたい人ってのはジャンルにもよりますがSEOに取り組んだり、宣伝したりと、読んでもらう為の努力が欠かせません。少なくとも人気サイトに成り上がるまでは。

だから検索避けやオンラインブックマーク禁止なんて叫ぶ同好の志にだけ見てもらいたい人の気持ちがわからない。
「折角アクセスが増える手段をなんで自分で潰すのさ!?しかも閲覧者に禁止とか言って不自由をかけるのはおかしくない?」ってところでしょうか。

うん、気持ちはわかる。

でもだからWEB上に公開するな、チラシの裏にでも書いておけってのはちょっと物言いがキツ過ぎるんじゃないかな。そう言いたくなるような文章を書くオンラインブックマーク撲滅派や検索避け信者が存在するのは事実だけど。

彼女ら(あるいは彼ら)は単にグーグル先生達を万能の敵だと思い込んでいるだけなんだよ。そこから敵兵(荒しとか)がなだれ込んでるって頑に思ってるのさ。
ただ単に恥ずかしいから嫌って人もいるけど(これは萌え要素になら……ないか 笑)

『BL』で検索された。

とか

ジャンル名で……管理人名で……サイト名で……サイトと全然関係ないキーワードで。

とかこういった意見には私はこうとしか返せない。
人間そこに自分が求める情報がなければ三杪でウィンドウを閉じるんじゃないのかね。

確かに私も最初は驚いた。
なんでこのブログにアクセスが!?

と、

でもよく考えたら当たり前なんだよね。
ブログってそういうものだから。あとグーグルやヤフーのキーワード検索で上位に表示されるってことは、高評価をもらえたってことだし。
あと検索されたワードから新しい記事を書く事もできるし(検索避けをしている同人サイトの探し方もそれ)

だけどキーワード検索が怖い!って思う人がいるのもまた仕方ない事なんですよ。
そういう記事を見る度「わかってないなー」とは感じるけど。
ただそういった「よくわかってない」人をいきなり非難するのもまた、電車の座席に土足で登った子供にビンタかますようなことなんじゃないかなーと思ったり。

そんなこと言っても、私もたまにムカついて、はてなブックマークの「これは酷い」タグつけますけどね!

しかしそう思うが故に私は二次創作+オンラインブックマーク総括さんみたいな記事が好きです。
まずはやさしく勘違いをほどけるなら、それに超した事はない。

まとまりがありませんがこんなところで。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

実際問題「強制」なんだよなーby検索避け問題

オンラインブックマーク 2009.04.27 Monday n

最近あんまり書いていませんでしたが、検索避けの話。

ぐーぐる先生等から検索避けの具体的な方法論を知りたくてこのサイトへおいでくださった方はこちらへどうぞ→検索避け覚書

私がネットで同人(主に夢小説)サイトを巡るようになり始めたのが、2005年あたり。オンラインブックマーク禁止論や、検索避けはマナーなんていわれ始めたのもその時期だったような気がします。

そして4年。

論議も出尽くしたと言った雰囲気で、記事を書く方もずいぶん減りましたね。
まあ当たり前っちゃ当たり前の話なんですが(私も書くことが思いつかないので、更新滞りがちです)

現状を私の見える範囲で整理すると

はてなブックマーク、「検索避けしないなんて、マナー違反!!」という記事に「これは酷い」というタグが付けられるのが当たり前
オンラインブックマーク禁止云々についても同様です。

しかし各同人サイトを巡ると状況はまったく逆なんですよね。
「オンラインブックマークはご遠慮ください、守ってもらえなきゃ閉鎖します!」とか「検索避け済みサイトさまのみリンクフリー」とか。自分の巡回範囲はそんな感じ。
日記もそういうのよく見かけるよ。

完全に二極化してます。
だからどっちに考え方に属するかによって「常識」が正反対なんです。

私の場合考え方は前者。所属しているコミュは後者って感じです。
こうなると自分のサイトの検索避け外したくてもても外せない(開設初期にhtaccessで検索避けした)
(現在の)私としては表紙は検索避けしないで、中身だけかけたいんだけど(本をパッキングするようなイメージ)それも空気嫁!って言われたらそれまでだし、むやみに波風立てるのも正直めんどい。
突然リンクページを消したい衝動に襲われるけど、同ジャンルの人たちと仲良くしたいし、行き成りブッチするのも気が引けてしまう。

あとしないとうるさいんですよね、閲覧者さん。
心配して言ってくれてるのはわかるけど、うち一応版権二次健全だから、そこまで必死に隠れなくても…と思う。
ナマモノ・18禁・原作が非常に厳しいジャンルとかならわかるんですが、何故そこまで?というのが正直な感想です。

しかもそれがリサーチした結果じゃなくって「あのサイトの管理人が言っていたから」って程度の鵜呑み論だから嫌なんだよなー。
自分で考えてよ、頼むからって思います。
それだけです。



  • Yahoo!ブックマーク
comments(3) | trackbacks(0)

禁止表示はつっこみ待ち(オンラインブックマーク)

オンラインブックマーク 2009.02.26 Thursday n

オンラインブックマークについて

二次創作サイトは注意書きで敵を作ったり弱点を見せる必要はない(AZ store)を読んで、なるほどと思いました。

この一文に尽きます。

禁止形の注意書き=「絶対に押すなよ!」

上島か、と。

文中からそのまま引用させていただきますが、
レベル3:オンラインブックマークは禁止です。不快なので絶対やめてください。されたら閉鎖します。
この文字って大概赤字の太字で扉ページに書いてあります。
反射的に「これはひどい」のタグをつけたくなります(やんないけど)



だからホント、釣りだよね釣り。そんなにつっこんで欲しいのかって思う。

実際わざとではないのはわかってるし、「これはひどいw」なんてタグつけられた日には、「晒されたので閉鎖します」ってなるんでしょう。
でも釣ったのはあなただろうと言いたい。
「オンラインブックマークはご遠慮ください」くらいだったらありふれているから人の目には止まらないのに。なのに何故注意書きで喧嘩を売るのか。

なんて思いました。




あとこれは個人的な意見ですが、技術でカバーできることは、そっちで解決したほうがいいと思います。
アクセス制限してください(オンラインブックマークからアクセスを禁止することは技術的に可能です)
htaccess使える無料サーバもありますので、学生さんでも大丈夫です(安定性に問題があったり、突如なくなる可能性もあるので、月額200円程度払えるなら有料サーバのほうが良いと思いますが)
技術は検索避け覚書さんで解決できますので、そちらで。
すごく勉強になります。





ちなみに(私が)こんな記事も書いています。
>>同人サイト的レンタルサーバ評価

  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

まとめてみる

オンラインブックマーク 2009.02.14 Saturday n

このブログでオンラインブックマークに関する記事を書いてきましたが、なんていうか……主義主張の一貫性を保のって意外に難しいものなんですね。
そういう意味でも高橋ひろむさんとかすげーなと思います。嫌みとかじゃなくって本当にね。

私の場合、

見るからに怒った(辛口)記事を書いているとき→なんらかの記事や同盟に過剰反応している。
(比較的)冷静にオンラインブックマークと同人サイトを語っている時→落ち着いたので(自分の考えを)まとめたくて記事を書いている。

という感じです。
オンラインブックマーク禁止はちょっとどうかと思いますけど、気持ちはわからなくもない。でもやっぱり間違っていると思います(長い)
って雰囲気を目指しています。違う事言ってる時もあるかもしれないけど。

しかし……様子を見ていて思ったのだけど やっぱり同人サイトはオンラインブックマーク禁止(ご遠慮ください)が多数派みたい。
いやはてなブックマークとか見ると「オンラインブックマーク禁止はおかしい」って方が大多数に見えるのですが……サイト巡りをしてると……やっぱりまだこっちが多数かな(ジャンルによって違うとは思いますが)

一時期の熱狂的なまでのオンラインブックマークは同人サイトの敵!わたしのサイト潰す気がゴラァ!ってのは収まって来ましたけどね。
それは良かったかな。

未だに「オンラインブックマーク禁止」って文句で(サイトトップページが)検索にひっかかるサイトさんありますけどね☆「検索にひっかかるから、サイト名検索しないで!!」って声高く叫んでいるのも聞くけどね。

頼む!ちゃんと検索避けしてください。
そんなに気になるなら、METAタグはおまじないって百回唱えてからサイト作ってください。



本音を言えば「オンラインブックマーク禁止」も「ご遠慮ください」も嫌いです。
が、しかしそれを大声で唱えるのも水掛け論かなって思う。
「オンラインブックマークしないでっていってるでしょ!」「そんなもん禁止する資格はお前にはないわー!」みたいな。WWWの原則って言っても理解してもらえない気がする。

だからあきらかにおかしくね?(フリーメールからの訪問禁止とか、検索避けしてないのにオンラインブックマーク禁止とか)ってことにツッコむ意外は、じゃあアクセス制限してみたらどうでしょう?(何度も言うようだけどMETAタグはおまじない)
こんな考え方もありますよー。
みたいに柔らかめに行きたい。
時々我慢出来ずに叫んでるけど。

例えるなら豆腐の角のようなサイトになりたい。意味わかんね。

まーそんな感じです。
題名が「まとめてみる」なのに一ミリも集約されてなくてすいません。

ってゆーか今投稿日時みてバレンタインデーを思い出した……自分なにやってるんだか(笑)
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

RECOMMEND
amazon
qrcode
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
SPONSORED LINKS