スポンサーサイト

- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

同人サイトで相互リンクを増やす方向を考えてみる

同人 2010.02.13 Saturday n

同人サイトで相互リンクを増やす方法を考えてみます。
*ところどころに一般サイトという言葉が出て来ますが、同人以外のサイトという意味で使っています。

1.コンテンツを充実させる
当たり前の話ですが、短編一話のみのサイトよりは、十話、二十話と置いてあるサイトの方が相互リンクしやすいです。

2.相互リンク歓迎!なサイト以外にはお願いに行かない
これ一般サイトとの最大の違いだと思うのですが、いきなり相互リンクのお願いに行くといやがるサイトマスターさんが多いです。特に大手サイトだとそういう「お願い」にうんざりしている人もいるので、避けた方が無難かと。

3.とりあえずこっちからリンクを貼ってみる
多くの同人サイトはアクセス解析を置いているので、これで気がついて見に来てくれる場合が多いです。
ただ貼るより、愛に溢れた説明文なんかを一緒に載せておくと喜ばれて相互リンクに至る確立は上がります。本当に好きなサイトならさほど説明文に悩まなくて済むと思うので、そういったサイトに限定して貼ってみてはいかがでしょうか。

その他
リンクの説明部分に「リンク報告していただけると嬉しいです!」って書いてあれば、文字通りリンクしました。って報告に行くのもいいと思います。逆に報告不要なサイトさんはあちらから貼ってくれるの待ち(自サイトを運良く気にいってくれたらラッキーくらい)が無難かと。

同人サイトで相互リンクを増やしたい人は「相互リンクしたいって言わない」というトンチみたいな結論ですが、私の場合は「リンクしました!」ってメールだけで結構増えたのでそんな感じでいってみてはいかがでしょうか?まずコンテンツを増やすことをお忘れなく。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

同人サイトを作る(参考)

同人 2009.04.20 Monday n

今から同人サイト作ろうと思ってる腐女子へ

はてな匿名ダイアリーより。
すごく良い記事だと思います。参考になる。
詳しくはリンク先を見ていただくとして要点のみ引用させていただきますね。

入り口はindex.htm(l)にしとく。

サーバーは有料か無料だったら大手使った方がいい。

ブログサイトはあんまおすすめしない。

テンプレ素材もあんまおすすめしない。

アクセス解析入れるといい。

晒されても(日記で)騒がない。

日記とかにようつべ、ニコ動は控えた方が無難。


引用とか言って語尾変えちゃいましたすいません。
テンプレ素材に関しては無料で使える素敵なデザインのサイト様が多いから、別にいいんじゃないかって気もしますが。
おすすめはWebデザインテンプレート集CSS着せ替えテンプレートプロジェクトスピカ雛型倉庫(利用規約が好きです 笑)等等。
ポイントはテンプレ配布サイトさんのブックマーク。
素敵で好みなデザインがざくざく見つかります。
感謝!!
ただHTMLをまったく使った事ないって方はデザインを借りる前に、勉強しましょう。1時間で作るホームページが親切です。
基本は大事。

あと晒されても騒がないってのは大事ですね。
実際「それは別に晒しじゃない!」ってのもありますから(掲示板でサイトを探されたとか)
この場合批判というか……想定外のコメントをつけられるのに慣れておくと良いと思います。おすすめは引用元記事も使ってるはてな匿名ダイアリー
これ、構造上トランクバック、はてなブックマークがつきやすいので一度書いてみてはいかがでしょう?
ただしあんまり変な事書くとバッシングにあうので、ほどほどにやってみてください。
まーそんなこと言って全然TBつかない可能性もありますが。
同人活動で疑問に思ってること、とか最近気がついた事なんてお題はどうでしょ。あとは日常の疑問とか。
私も一回書いた事がありますが想像以上に暖かいコメントが付いて嬉しかったです(ちょっといじわるなのもあったけど、それはそれで慣れると面白い)
掲示板で二次創作やってるところ(理想郷とか)の感想欄を覗いてもいいかも「おもしろかったです!」にならんで「つまんねーw」とか「◯◯は××じゃねーの?」とか普通に書いてあって、女性向きの読者ってやさしいなーって思うかもしれません。

サーバは、そうですね。
私はとりあえず有料の方がいいんじゃないかと思っています。あとから移転するのめんどくさいし。
こんな記事も書いてますのでもしよろしければご参考にどうぞ。


それにしても女が集まるとマイナールールが発達するのは何故なんだろう(自分含む)
引用元の増田さん、良記事ありがとうございました!




  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

ようは批評慣れしていないだけである

同人 2009.03.14 Saturday n

女性向き同人サイト管理人さんがちょっとしたことで「晒された!」「オンラインブックマークはやめてください!」「掲示板からのリンクは禁止!」と言うのは、慣れてない、ただそれだけのことだということに気がつきました。

mixiとかで未成年が「オレ、喫煙してるぜかっこいいだろ?」って記事を書いて祭りになっちゃった、みたいな。
当人は体育館裏でダベり自慢のつもりだったのに、実際は……ってやつです。

ようは他人が見ていると思わなかったわけでしょ。

これって単純に知ってるか、知らないかの差だと思うんですよね。
webに公開する意味とか、そもそも何の為に作られたものなのかって大前提等。
知っていると問題になりそうな記事を書かないようにしようとか、炎上したらしたで仕方ないなと思える……かもしれない。

少なくとも何故自分の発言が問題になったのか、人の目にとまったのか理解できると思います。

同じなんですよね。

検索避けしていると、サーチ以外から人が来る事は稀です。
よほど変な事言わなきゃ大抵の閲覧者さんはやさしいし。
そこで(例えばブログに)公開ブックマークをつけられると驚く。

なぜなら、慣れてないから

なんで?どうして!?もしかして晒し!?
となる人もいるわけです。

だって私もこのブログに始めてはてなブックマークしていただいたとき、驚いたし。
「こんなサービスがあったんだ!」
って。

人によっては「こんな私の萌え話だらけのブログを(意図した相手以外に)見られるなんて!!」ってなるのだと思います。
気にし過ぎだと思いますけど。
そういうところからのリンクによるアクセスアップってそんなに長く続かないし、そもそも当該記事以外は読まないで去る人が9割だと思う。
だから気にしないのが一番。



でもどーしても、意図した相手以外に見せたくないという人は絶対にアクセス制限すべき(現在のブログはパスワード制限できるところが多い)

そして試しに、そのサービスを使ってみてはどうでしょうか。
例をあげると「はてなブックマーク」
これってコメント100文字までって制限と、「自分のブックマーク」って意識が強い所為か辛めのコメントを付けやすいんですよね。
そういうものだと思っていれば、辛めのコメントつけられた時も「ま、そんなもんだよねー」と思えるかなって。
あえてアクセス解析入れないってのも手だと思いますけど(反応0の相手に批判しつづけられる人は稀)

ということで、同人サイトに公開ブクマして「なんでこいつは反省しないんだー!!」と思われた方、相手は多分批評慣れてないだけでっせ。
だから過剰反応するの。
まともな人なら、(指摘された内容を)自分で調べるだろうし、そうでない人は言葉を尽くしても理解しない。

だから仕方ない。

ということで語ってみました。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

RECOMMEND
amazon
qrcode
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
SPONSORED LINKS