<< オンラインブックマークの危険性? | main | あなたはコーヒー派?紅茶派? >>

スポンサーサイト

- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

なぜ私が遠慮しなければいけないのかと思いつつ、明言はできず。

あくまで私が思うこと 2008.09.28 Sunday n

検索避け問題です。
私は女子向け同人の中でも閉鎖的な方にはいるであろう(多分ね)ドリーム小説ジャンルの運営をしています。
そんで思うんですけど、「検索避け外したいです」って言えない風潮がこのジャンルにはある!
相互リンクしていただいているサイトさんが「検索避け済みのサイトのみリンクフリー」というのも理由なんですけど、なんだか雰囲気的に怖くて言えない。

一体今度は何言われるんだろう……って思ってしまう。

私としてはindexのみ検索避け外して中にだけ検索避けしたいんです(本をパッキングするような感覚で)
それならいきなり小説ページに飛んできて「私の大好きな◯◯(キャラ名)にこんなことしやがって訴えてやる!」ってのもないでしょうし。
表紙に書く内容を考えれば意図しないキーワードで飛んでくる人も減るだろうし。
よく(原作)権利者への配慮って聞くけどこれどうなんだろ。
だってドリーム(18禁、ナマモノ、ディズニー除く)より男性向けエロの方が余程キャラクターも作品も貶めていると思うけど、訴えられたって実例もあまり聞かないですよね(荒稼ぎしてたらそういうこともあるのかな?)
試しに見てみてください……とは言えない。多分ああいうの見たら普通の女子は気持ち悪くなる(……なんで私平気なんだろう、いやまったく無理なこともあるけど)

私の場合、ポケモン同人事件を知ったときはびっくりして、自衛しなきゃ!って思ったけど……うーん。
ああいう事件は再び起きうるのか?(ないといいですね)

別に検索避けするな!ってことじゃないんです(実際私もしてる)ただなんでしてない人がやり玉にあげられなきゃならないのかな?って思ってはいる。

非常に同感だった記事があったのでリンク貼らせていただきます。

http://eclucifer.net/blog/web/2008032301.html

検索避けとオンラインブックマークと公式サイトへのリンクに対する姿勢を述べられています。
検索避けとオンラインブックマークに関しては私も色々調べて知っていたのですが、「公式サイトへのリンク」は勉強になりました。

「 権利者にバレたらマズイ!」 とは思いません。 バレなければ何をしても良い訳ではないでしょう。 バレなければ万引きをして良いのか、飲酒運転をして良いのか、違うでしょう。 する、その行為自体がそもそもいけないのです。
それでもファンとしての愛情表現の一環として二次創作をするというのなら、きちんと身元 ( 連絡先 ) を明かして、権利者側から何らかの勧告を受けた場合は準じる旨をその姿勢で伝えるべきだと思います。
本文中からの引用


まったくもってその通りだと思います。

でも実は私も「ジャンル名+ドリーム」の検索で引っかかるサイトを見ると瞬間的に「あらあら」と思う。
毒されていますねー。

だからこそこういう記事を書いたり、秀逸な記事へのリンクをすることが大切なんだと私は信じています(たくさんリンクを張られているサイトは、検索結果の上位になりやすい)

  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

RECOMMEND
amazon
qrcode
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
SPONSORED LINKS