<< こんな記事を書いてみた「検索避け」 | main | 削除 >>

スポンサーサイト

- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

それぞれ常識が違うのは当たり前だと思うけど。

あくまで私が思うこと 2008.10.18 Saturday n

 こんな記事を書いてみた「検索避け」
を自サイト(ドリーム小説)に載せたら反応が返ってきた。メールはわざわざフォームやweb拍手からでないことに非常に誠意を感じたし、内容もとてもまとも。
でもだからこそ、自サイトジャンルの常識って検索避け=マナーもしくはやって当然。って意識なんだなと思いました。
つい自分で検索して調べたりはてブを見ると「検索避けしないやつはジャンル全体を危険に曝している」に対して、m9(^Д^)プギャーなに言ってるの。
って意見が大半に感じていたのだけどそうでもないんだなーと実感。

というか現状、同人娘さん達が一番最初に目にしやすい主張がロボット検索回避同盟さんとかなわけで(他にも色々ありますが)、それは勘違いも深まるわと思ったり。
やっぱり人間一番最初に目にしたもの、信じた主張を曲げるのは難しいので、そこで食い止めることも必要かと思って自サイトに書いてみた次第です。
まあ微力ではありますが。

というかあれです。本当は気持ち、わかるんですよ。
だって私も以前は検索避け=正義、しないやつは悪って若干思ってたし。
そこが変わった切っ掛けは、某大手サイトさんが日記でぼそっと呟いたのを見て、「あれ?もしかしてあたい間違ってる?」とググり、「あ〜」と納得した次第。
なんだ検索避けって正義じゃなかったのか

正直言えばこのブログで呟いている分には文句も来ないし、(むしろ賛同してもらえたりもするし)私は快適なわけです。
ただ、なんかそれもずるいかなーって。
まあそうは言ってもここほどハッキリ言えませんが。

ただwebって意識する、しないに関わらず全世界に向けて情報を発しているわけで、世の中色々な人がいるわけで、時には意に沿わないことを言われることもあるわけす。

でもみんな強く生きようぜ!(笑)

間違ってたら謝ればいいし、そうでないと思ったら「ご意見ありがとうございました。でも撤回しません」でいいんじゃないでしょうか。
それと同じで「ドリームなんてきもい。ドリ房死ねっ」とか言われたら「へーへーさいですか。でも私は好きなんだ!」って削除すればいいじゃないですか(脳みそに何詰まってるんだ!?って言われたら「ふえるわかめとキャラへの愛だ!」って答え……すいません調子に乗りました 笑)
BLにしてみたって◯◯は××と愛し合ってるの!だからあんたのサイトのカップリングは許せない!って言われたら「すんまそ、でもそんなの知るか!」と心の中で唾を吐き、削除すればいいじゃないですか(そういえばoperaには嫌いなカップリングをうまいこと見ないようにすることが出来るシステムがあるらしい腐女子のためのOpera入門
見たくないやつは見るなは通じないって意見もあると思うんですが私はそれはどうかなと思います。まあいきなり検索でホモ濡れ場とか18禁ドリームはまずいと思うけど。

私だって人間ですから、自分の意に反する、または違う思想をぶつけられると困惑するし、うれしくはありません。
時に傷つきますし引きづります。メールを開きたくなくなったりもします(笑)
でもしょうがないじゃない。
理のある批判はちゃんと聞いて、適当なのはこっちも適当に削除すればいいんだよ。というか私はこれからそうするよ。
人間は転んで大人になるです(なんて語ってみたり)

最後に、私は検索避け自体を批判しているわけではありません。
結構便利なシステムだと思います。
でも済み分けとか、著作者への配慮とか、言われると微妙に生暖かい気分になることも確か。
素直に、私の妄想が全世界に公開されていると思うと恥ずかしいの!だからサーチ以外から飛んできて欲しくないの、でいいじゃんって思うんですけどダメでしょうか(実を言うと私もちょっと恥ずかしいなーって思うかも)


うーんまとまってない(笑)
つらつらと書いてみました。
なにかあればコメントでもはてなでもお好きにご意見ください。

  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://ukifunerenka.jugem.jp/trackback/308

トラックバック

RECOMMEND
amazon
qrcode
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
SPONSORED LINKS