<< 削除 | main | オンラインブックマークの何が悪いのか考えてみました。 >>

スポンサーサイト

- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

そもそも検索避けの理由に著作権を絡めるからおかしなことになる(と思います)

あくまで私が思うこと 2008.10.21 Tuesday n

検索避けの勧め

つっこみというか……。

皆様「著作権法」は知っていらっしゃいますよね?
著作権を保護する法律です。

多くの同人活動は、これに違反しています。権利者様が反対すればいつでも規制などができるという状況です。

※一部特定ジャンル、作品は権利者さまが二次創作を奨励されているものもあります。

法律に引っかかっても私達が同人活動をしていられる理由、それは著作権を有する方々が見逃してして下さっているからです。
権利者様が同人活動を見て見ぬ振りをして下さるのは、同人活動によって生じる利益もあるからではないかと思います。


ですが、不利益が多くなったらどうでしょう?

 同人のことを知らない人や子どもが携帯サイトを検索、偶然同人サイトを見て不快感を持ち、それを著作権を有する権利者様に報告。

このような事が無いとは言えません。

報告が多くなれば間違いなく権利者様は何かしらの行動をおこすでしょう。

同人を知らない方々からのアクセスを減らし、同人活動を僅かなりとも続けられるようにする。
その為に、検索避けを勧めます。

「理由」より引用

どこかで見たことのある文章だというのは置いておいて、つっこみ。

思うに男性向けエロ同人が摘発されるまでは大丈夫なんじゃないでしょうか。
コミケが摘発されるまで~という理由だと「あの会場は同人好きな人しか来ないから!」といわれるかなと思ったので。
キャラの冒涜とか著作権侵害というなら上記のサイトもしているし、場合によってはより酷いと思います。でも捕まったなんて聞いたことないです(それとも私が知らないだけであるんでしょうか?)

だからと言って検索避けするなってことでもないし、著作権を侵すことが正しい!と主張したいわけではありません。
でもなにかズレてない?
って思うのです。
だって著作権うんぬんってどう考えたって「検索除けをしたい」人の後付けの理由だとしか思えないんです。

萌え萌えな言葉で検索されると恥ずかしい、とかそんな理由が最初だったんじゃないかと推測するのですが、どうなんでしょう?
あとは偶然来た、って言って荒らす人対策かな?

サーチ経由なら一応、「知っている人」が来るわけですからね。
安心っちゃー安心です(とは言えサーチから権利者とか荒らしが来ないなんて誰にも言えないわけですが)
でもその心の平安を得るため一見正当性があるように思える「著作権問題」を掲げるのはなんか違うんじゃないかなって思いました。

だけど世の同人娘さんの多くはまだ、検索避けの勧めみたいなサイトの主張を正しいって信じてるんですよね……。
そんな矛盾だらけけの主張を振りかざす事はマイナスでしかないのに(だって私みたいなのが思わずつっこみたくなるじゃないですか 笑)

「私は大手検索からではなくサーチ経由でのお客さんを集めたいので検索避けします」こんな感じでどうでしょう。

ちなみに私が自分のサイト(ドリーム小説)で検索避けをしている理由は、「開設当初は検索避け=当然という思想を持っていたから」「相互リンクしているサイトさんが検索避けのみリンクフリーだから、今更外せない」「ページに検索サイトから直接飛んでこられるのは微妙だから(まあ嫌いな人もいるだろうし、念のため)」
です。

あとサーチから来てくれるお客さんだけでそれなりの数来てくれるので、というのもあります(取り扱いジャンルに人気があるから)
他の系統のサイトに比べたら随分恵まれた環境ですよね。以前食べ歩きブログ作ったけど一日10人来てくれたら「すごい!」くらいだったもの。


検索避けについて詳しく知りたい方はこちらへどうぞ(検索避け覚書)

  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://ukifunerenka.jugem.jp/trackback/310

トラックバック

RECOMMEND
amazon
qrcode
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
SPONSORED LINKS