<< 検索避けをしている同人サイトの探し方 | main | こどもちゃれんじ(GS美神)横島逆行 >>

スポンサーサイト

- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

ようは批評慣れしていないだけである

同人 2009.03.14 Saturday n

女性向き同人サイト管理人さんがちょっとしたことで「晒された!」「オンラインブックマークはやめてください!」「掲示板からのリンクは禁止!」と言うのは、慣れてない、ただそれだけのことだということに気がつきました。

mixiとかで未成年が「オレ、喫煙してるぜかっこいいだろ?」って記事を書いて祭りになっちゃった、みたいな。
当人は体育館裏でダベり自慢のつもりだったのに、実際は……ってやつです。

ようは他人が見ていると思わなかったわけでしょ。

これって単純に知ってるか、知らないかの差だと思うんですよね。
webに公開する意味とか、そもそも何の為に作られたものなのかって大前提等。
知っていると問題になりそうな記事を書かないようにしようとか、炎上したらしたで仕方ないなと思える……かもしれない。

少なくとも何故自分の発言が問題になったのか、人の目にとまったのか理解できると思います。

同じなんですよね。

検索避けしていると、サーチ以外から人が来る事は稀です。
よほど変な事言わなきゃ大抵の閲覧者さんはやさしいし。
そこで(例えばブログに)公開ブックマークをつけられると驚く。

なぜなら、慣れてないから

なんで?どうして!?もしかして晒し!?
となる人もいるわけです。

だって私もこのブログに始めてはてなブックマークしていただいたとき、驚いたし。
「こんなサービスがあったんだ!」
って。

人によっては「こんな私の萌え話だらけのブログを(意図した相手以外に)見られるなんて!!」ってなるのだと思います。
気にし過ぎだと思いますけど。
そういうところからのリンクによるアクセスアップってそんなに長く続かないし、そもそも当該記事以外は読まないで去る人が9割だと思う。
だから気にしないのが一番。



でもどーしても、意図した相手以外に見せたくないという人は絶対にアクセス制限すべき(現在のブログはパスワード制限できるところが多い)

そして試しに、そのサービスを使ってみてはどうでしょうか。
例をあげると「はてなブックマーク」
これってコメント100文字までって制限と、「自分のブックマーク」って意識が強い所為か辛めのコメントを付けやすいんですよね。
そういうものだと思っていれば、辛めのコメントつけられた時も「ま、そんなもんだよねー」と思えるかなって。
あえてアクセス解析入れないってのも手だと思いますけど(反応0の相手に批判しつづけられる人は稀)

ということで、同人サイトに公開ブクマして「なんでこいつは反省しないんだー!!」と思われた方、相手は多分批評慣れてないだけでっせ。
だから過剰反応するの。
まともな人なら、(指摘された内容を)自分で調べるだろうし、そうでない人は言葉を尽くしても理解しない。

だから仕方ない。

ということで語ってみました。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://ukifunerenka.jugem.jp/trackback/345

トラックバック

RECOMMEND
amazon
qrcode
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
SPONSORED LINKS