<< 歌ってみた、を歌ってみたい(ボーカロイド・ニコニコ動画) | main | おすすめネット小説 世界観:PRG >>

スポンサーサイト

- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

実際問題「強制」なんだよなーby検索避け問題

オンラインブックマーク 2009.04.27 Monday n

最近あんまり書いていませんでしたが、検索避けの話。

ぐーぐる先生等から検索避けの具体的な方法論を知りたくてこのサイトへおいでくださった方はこちらへどうぞ→検索避け覚書

私がネットで同人(主に夢小説)サイトを巡るようになり始めたのが、2005年あたり。オンラインブックマーク禁止論や、検索避けはマナーなんていわれ始めたのもその時期だったような気がします。

そして4年。

論議も出尽くしたと言った雰囲気で、記事を書く方もずいぶん減りましたね。
まあ当たり前っちゃ当たり前の話なんですが(私も書くことが思いつかないので、更新滞りがちです)

現状を私の見える範囲で整理すると

はてなブックマーク、「検索避けしないなんて、マナー違反!!」という記事に「これは酷い」というタグが付けられるのが当たり前
オンラインブックマーク禁止云々についても同様です。

しかし各同人サイトを巡ると状況はまったく逆なんですよね。
「オンラインブックマークはご遠慮ください、守ってもらえなきゃ閉鎖します!」とか「検索避け済みサイトさまのみリンクフリー」とか。自分の巡回範囲はそんな感じ。
日記もそういうのよく見かけるよ。

完全に二極化してます。
だからどっちに考え方に属するかによって「常識」が正反対なんです。

私の場合考え方は前者。所属しているコミュは後者って感じです。
こうなると自分のサイトの検索避け外したくてもても外せない(開設初期にhtaccessで検索避けした)
(現在の)私としては表紙は検索避けしないで、中身だけかけたいんだけど(本をパッキングするようなイメージ)それも空気嫁!って言われたらそれまでだし、むやみに波風立てるのも正直めんどい。
突然リンクページを消したい衝動に襲われるけど、同ジャンルの人たちと仲良くしたいし、行き成りブッチするのも気が引けてしまう。

あとしないとうるさいんですよね、閲覧者さん。
心配して言ってくれてるのはわかるけど、うち一応版権二次健全だから、そこまで必死に隠れなくても…と思う。
ナマモノ・18禁・原作が非常に厳しいジャンルとかならわかるんですが、何故そこまで?というのが正直な感想です。

しかもそれがリサーチした結果じゃなくって「あのサイトの管理人が言っていたから」って程度の鵜呑み論だから嫌なんだよなー。
自分で考えてよ、頼むからって思います。
それだけです。



  • Yahoo!ブックマーク
comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- 2014.06.21 Saturday スポンサードリンク

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

コメント

 いきなりコメントすみません。
 私も筆者さんと同じ意見です。そこまで隠れたいならサイトなんて作らなきゃいいのに
って思います。検索避けするのが当たり前という風潮が強すぎて、謎ルールで雁字搦めにされたサイトばっかりで正直閲覧しづらいことこの上ないです。
通りすがり | 2013/08/25 2:12 PM
コメント欄に書き込みが入るのは久しぶりです。
まーいろんな考え方がありますよね。
nogiku | 2009/04/27 8:26 PM
ゴキブリは物陰から出てくるな。以上。
| 2009/04/27 7:03 PM

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://ukifunerenka.jugem.jp/trackback/355

トラックバック

RECOMMEND
amazon
qrcode
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
SPONSORED LINKS